2006年01月03日

A Happy New Year! −NintendoDSもっと脳を鍛える大人のトレーニング−

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

12月29日に「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」がAmazonから届きました。とてもおもしろいです。

どんな内容の問題があるかと言うと:
@1□4=4の四角に+−×÷何が入るか
A1から25までの5×5のマスのどこに入っているか2分(3分だったかな?)で暗記
B漢字の書き取り
C楽譜にあわせてスクリーンのキーボードで課題曲を弾く
D「グー・チョキ・パー」がスクリーンにでるので「勝つ・負ける」の指示に合わせて声を出す。例えばスクリーンに「チョキ」が出て「負ける手を出す」とあれば「パー」とDSに向かって言わなくてはいけません

そして一番難しいのが「聖徳太子」という問題。これは2・3人の声が同時に違う単語を言います。3人になると私はまだ何回聞いても一人の声しか聞き取れません。くやしい。

これから特訓をしてちゃんと聞き取れるようにしていきます。

今日の使える英語一言...「It's on me」(私のおごりです)
posted by Lara Lara at 23:44| Comment(3) | TrackBack(0) | 右脳活性化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

Nintendo DSで脳を活性化しよう!!!

 こんばんは。明日は休みなので、夜更かししています。

 今週は水曜・金曜休みなのでなんかあまり調子がでません。連休はいいですが、一日おきの休みはかえってだらけてしまいます。

 Nintendo DSの「やわらかあたま塾」のソフトをアマゾンで注文して昨日届きました。IQテストで出るような問題などがあり楽しく脳を活性化することができます。

 12月29日に「もっと脳を鍛える大人のトレーニング」が発売!
 今度は前回の計算や音読ではなく漢字書取、四字熟語、名曲演奏なのがあるそうです。

 これは絶対脳だけでなく常識として必要なので買います。

 後もう一つ来年の1月26日に英語が苦手な大人のDSトレーニング「えいご漬け」がでます

 英語を聞いてディクテーション(書き取り)をしたり英語のトレーニングが出来るんです。
 
 楽しみながらリスニングが鍛えられるのでおすすめです!

今日の使える英語一言...「I'm out of it today」(今日はボーとしている/なんかおかしい)…いつもはそんなことないのにうっかりしたり、集中力がないときなどに使います。
posted by Lara Lara at 03:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 右脳活性化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

右脳活性化訓練の成果が…

 今日も20分i-podでFOX23ニュースを聞きました。

 CNNニュースもダウンロードしてあるんですけど、やはりCNNは難しいです。FOXはどちらかと言うと一般大衆向けなのでどうしてもこちらを好んで聞いてしまいます。

 英字新聞も難しいものと比較的簡単なものがあります。

 もし新聞で勉強することに興味のある方は、

 日本のニュースを英語で読みたい人は→朝日新聞( http://www.asahi.com )
 「郵政民営化」ってこういうんだ〜 などと勉強になります。ちなみに英語で「postal privatization」です。続きを読む
posted by Lara Lara at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 右脳活性化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

またまた右脳活性化の話

 今日も電車の中でi-pod nanoを使用しFOX23 newsを聞いて、映像を頭に描く練習をしていました。

 なかなかうまくいかないので、「教材に頼らなくてはいけないのかな〜」と思い、色々インターネットで教材を見ています。
 
 そこで必ず目にするのが「高速リスニング」という言葉。

 これは高速で英語を聞くことにより右脳を活性化させるというもの。人間は高速で言葉を聴く時、右脳をよく使っているそうです。

続きを読む
posted by Lara Lara at 22:06| Comment(4) | TrackBack(1) | 右脳活性化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

右脳活性化訓練の経過−少し活性化したかも−

 右脳活性化の訓練をしてから1週間がたちました。

 1日1分くらいしか行わない時も多々ありますが一応毎日、行っていました。そして今日少し活性化したのかなという場面がありました。

 それは目をつぶって映像化する時、少しの時間ですがカラーで見えたからです。今までどんなに色をつけようと思っても難しかったのですが、それが苦労せずにできるようになりました(短時間ですが)。

 別にリスニング力は変わりありませんが、この方法をもう少し続けて行きたいと思います。


今日の使える英語一言...「That movie was lame.」(あの映画はつまらなかった)
posted by Lara Lara at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 右脳活性化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

英脳人間への道

 この前、右脳のお話をしましたが、私がこれはいいな、やってみようかなと思っている商品のサイトです。クリックして皆さんもぜひやってみてください。



posted by Lara Lara at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 右脳活性化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

右脳の活性化(Part2)

 こんばんは。

 昨日の右脳活性化の話の続きです。

 私の友達の旦那さんは航空機の設計をしている人なのですが、彼は設計をしているときに自分の航空機が頭の中で映像となって出てくるそうです。そしてなんとそこを出入りしてる人が見えるそうです。すごく右脳が発達しているので映像が出てくるんでしょうね。この人の話がもうひとつあります。家を新築すると言う話をしていた時です。その時住んでいた家が新築の家とかなり離れていて、彼は仕事が忙しかったので建築士と相談するときはすべて電話だったそうです。その時も設計図が頭の中ですべて完璧な家の映像で見えるのでなにも困らず、出来上がって家を見た時、何も問題はなかったそうです。


今日の使える英語一言...「Leave it to me.」(私にまかせて)続きを読む
posted by Lara Lara at 23:39| Comment(9) | TrackBack(1) | 右脳活性化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

リスニングを上達させる画期的な方法を見つけた-Eureka!-

 今日はとても充実した休日でした。オーストラリア人の同僚と一緒にいて、なぜ私のリスニングが良くないかを話していて、いつも悩んでいたリスニング力をアップするのに何が必要か分かったからです!!

それは右脳を鍛えることです。

ご存知の人もいると思いますが、大脳生理学上、左脳は言語、理解、理論を右脳は記憶、イメージ、創造性を司るといわれています。英語学習・効率よく勉強するためには右脳を鍛えることが大事という説があるのは、前から知っていました。実際、検索サイトで検索すると右脳を鍛える教材がいくつかあります。興味はあったものの、いまいちまゆつばもののような気がして手を出しませんでした。

続きを読む
posted by Lara Lara at 22:48| Comment(6) | TrackBack(1) | 右脳活性化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

