2005年10月30日

またまた右脳活性化の話

 今日も電車の中でi-pod nanoを使用しFOX23 newsを聞いて、映像を頭に描く練習をしていました。

 なかなかうまくいかないので、「教材に頼らなくてはいけないのかな〜」と思い、色々インターネットで教材を見ています。
 
 そこで必ず目にするのが「高速リスニング」という言葉。

 これは高速で英語を聞くことにより右脳を活性化させるというもの。人間は高速で言葉を聴く時、右脳をよく使っているそうです。

続きを読む
posted by Lara Lara at 22:06| Comment(4) | TrackBack(1) | 右脳活性化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

中田はすごい!

 こんばんは。今日仕事から帰って「スポルト」を見ていたらサッカーの中田英寿選手が出ていました。イギリスのプレミアリーグに移籍していたんですね。私はスポーツに疎いので全然知りませんでした(ちなみに中村俊輔選手はスコットランドプレミアリーグに移籍していました)。

 番組で中田選手は英語でインタビューを受けていました。相手の英語を理解してちゃんと受け答えも出来ていました。もちろん冠詞が抜けていたりはしていましたが、それでもすごい。しかも発音もきれいでした。

 イタリアリーグにいた時もイタリア語流暢に話していましたよね。

 いったい言語をどうやって習得しているのか、不思議でたまりません。

 「(中田は)イタリア語を一生懸命勉強している。イタリアリーグ移籍を考えてるのではないか」とブラジルのロナウドが雑誌のインタビューでそう答えていました。なのでかなり前から勉強をしていたのでしょうね。

 英語はいったいいつ覚えたのでしょうか?きっと前からある程度話せたのでしょうね。

 こういう頑張っている人を見るとモチベーションがあがりますよね。

続きを読む
posted by Lara Lara at 02:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

英英/英和辞書のススメ

 皆さんは単語を調べるとき英和/英英辞書どちらを使用しますか?

 私は両方です。しかし役に立つのは英英です。中級者以上の方は英英を使用することをおススメいたします。

 例えばドラマ「24」でよく出てくる"decoy"。この単語が分からないとします。

 英和で引くと最初に出てくるのが(名〉〈鳥をおびき寄せるための〉人工の鳥〔動物〕。次に(警察などの)おとり、おとりに使われるもの(人)

 英英で引くと1. someone or something used to trick someone into going where you want them to go so that you can catch them, attack them etc.
2. a model of a bird used to attract wild birds so than you can watch them or shoot them.

 英和/英英と出てくる順番が反対です。


続きを読む
posted by Lara Lara at 19:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 英語勉強法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

How was your day?

My school has "Halloween Week". This week we wear costumes and teach classes. Kids also wear costumes. One boy dressed up as a middle aged man. He wore a bald wig, an undershirt and a wide stomach band. He was so cute.
I wore a yukata and put on a Jack o' Lantern hairband.

I went out for dinner with my co-workers tonight. I've just gotten back home by taxi. The taxi driver wasn't familiar with my neighborhood so he asked which way he should take. I hate it when a taxi driver doesn't know the way as I have no clue how we can get there. I have no sense of direction. My husband teases me about it. When we're in a car and about 10 minutes away from our apartment, he often asks me where we are at the moment. My answers are almost always wrong and that cracks him up. He says I'm full of surprises.

Tomorrow (I mean today) I have a day off. I'll probably clean my apartment and relax.


Phrase of the day...「You crack me up」(君、笑えるよね)…誰かの言動がおかしい時に使います
posted by Lara Lara at 02:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

右脳活性化訓練の経過−少し活性化したかも−

 右脳活性化の訓練をしてから1週間がたちました。

 1日1分くらいしか行わない時も多々ありますが一応毎日、行っていました。そして今日少し活性化したのかなという場面がありました。

 それは目をつぶって映像化する時、少しの時間ですがカラーで見えたからです。今までどんなに色をつけようと思っても難しかったのですが、それが苦労せずにできるようになりました(短時間ですが)。

 別にリスニング力は変わりありませんが、この方法をもう少し続けて行きたいと思います。


今日の使える英語一言...「That movie was lame.」(あの映画はつまらなかった)
posted by Lara Lara at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 右脳活性化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

映画(ドラマ)で英語を上達させよう!

 こんばんは、昨日はとても疲れてしまってブログに書き込むことができませんでした。

 皆さんはアメリカのドラマ「24」を見たことがありますか?

 今はシーズン4を見ていて、すごくスピード感がありいつもハラハラどきどきしながらみています。

 主人公ジャック・バウワー(Jack Bauer)を演じるキーファ・サザーランド(Kiefer Sutherland)はかっこいいですよね。私は15年前くらいから、熱狂的なファンではないですが好きでした。
 
 皆さん結構彼がアメリカ人と思っている人がいますが、彼はカナダ人です。そして生まれはイギリスです。

 彼のお父さんもドナルド・サザーランドと言う有名な俳優です。声なんか二人ともそっくりですよ。

 キーファ・サザーランドは15年くらい前にジュリア・ロバーツと婚約していたのを知っていますか?本当に結婚寸前だったのですが、彼にはもう一人彼女がいて、その彼女が付き合っていることを暴露してしまったので婚約破棄になってしまいました。

 それはともかくまだ「24」を見ていない方は絶対はまりますので、見てみてください。

 ドラマ(映画)は生きた英語を勉強するのに最適です。

 

続きを読む
posted by Lara Lara at 18:52| Comment(11) | TrackBack(1) | 英語勉強法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

英脳人間への道

 この前、右脳のお話をしましたが、私がこれはいいな、やってみようかなと思っている商品のサイトです。クリックして皆さんもぜひやってみてください。



posted by Lara Lara at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 右脳活性化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1984 by George Orwell −本の紹介と洋書の読み方−

 今日は今、私が読んでいる洋書を紹介しこの物語を読んで感じたことについて述べたいと思います。

 ジョージ・オーウェルの「1984」(1950年頃出版)です。

 設定は1984年のイギリス(物語ではAir Strip Oneという名)、独裁主義の国。市民は政府のtelescreenと言う監視カメラ兼政府のプロパガンダを写すテレビで常に監視されている。

 ハイテク技術を持った北朝鮮を思わせる国。

 主人公のWinston Smithはその国のあり方に疑問を持ちながら生きていく政府職員。その彼が、このひどい世界を変えようとする姿を描いています。

 私は読むのがこれで3回目なのですが、とても考えさせられる本です。

 私は大学で言語学を専攻していました。この本には言語学に関わることがでてきます。

 この物語で描かれている政府は毎年辞書に載せる言葉を少なくし、また単語を短くすることに力を入れています。言葉を少なくすることにより、庶民の考えを狭めようとしているのです。


続きを読む
posted by Lara Lara at 01:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 洋画・洋楽・洋書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

今日の出来事

 今日は忙しい一日でした。というか、今月末まではとても忙しくなりそうです。でも頑張ってこのブログは毎日書いていこうと思っています。

 今日は英検準1級のクラスがありました。生徒は2人で両方とも帰国子女です。一人がイギリスに住んでいた中3の子、もう一人はアメリカにいた高2の子です。イギリス帰りの子の英語はハリー・ポッター(映画)と全く同じです。前その子に「ハリー・ポッターみたいに話すね。」と言ったら、どうやらハリー・ポッターと同じランカスター地方の訛りを話しているようです。ハーマヨニもそうらしいです。ロンはコックニー訛り(ロンドンの下町訛り)を話しています。

続きを読む
posted by Lara Lara at 01:07| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

音楽を楽しみながら英語を上達させよう!

 こんばんは。ここ何日か少しかたい話題だったので、今日は少し軽めで行きたいと思います。

 皆さん、音楽は好きですか?私は大好きです。歌うことも大好きです。

 洋楽は中学3年生から聴いています。昔はCDを買っては歌詞カードを覚え、よく歌っていました。色々な曲を丸暗記して(と言うか歌っているうちに自然に覚えたのですが)何回も歌っていたので、よく試験で英作文が出て、構文を忘れてしまった時、歌を思い出して答えを書いていました。

 歌は単語・構文を覚えるのにとても良いです。リズムよく英語を読む練習にもなりますよね。

 洋楽が好きな人は是非yahoo USAのホームページ( http://www.yahoo.com )の"Music"をクリックしてMusic Launchに行ってみて下さい。

続きを読む
posted by Lara Lara at 18:59| Comment(4) | TrackBack(1) | 英語勉強法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大人の勉強方法

今日は職場で邦人教師のためのレッスンがありました。最近忙しかったので5ヶ月ぶりのレッスンでした。そこでなんとなく自分の英語で話す力が上がっているような気がしました。自分の意見を即座にまとめる力がついたと言ったほうが正確かもしれません。

 いままで英語で自分の意見を言うときはテキストで使われている単語を見ながらでないと意見がなかなか言えなかったのが、テキストを見ずに言えるようになっていました。

 英語力自体は実際そんなに上がっていません。しかし最近、外国人の同僚達と出かけたり外国人の友達と電話をしたりする機会が多いので、英語を話す機会がグンと増えています。しかもたわいもない話だけではなく結構こみあった話また政治についてなどを話しているので、それが理由だと思います。

 ここで1つお話したい事があります。それは話しているだけでは英語が上達しないと言うことです。
続きを読む
posted by Lara Lara at 01:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 英語勉強法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

右脳の活性化(Part2)

 こんばんは。

 昨日の右脳活性化の話の続きです。

 私の友達の旦那さんは航空機の設計をしている人なのですが、彼は設計をしているときに自分の航空機が頭の中で映像となって出てくるそうです。そしてなんとそこを出入りしてる人が見えるそうです。すごく右脳が発達しているので映像が出てくるんでしょうね。この人の話がもうひとつあります。家を新築すると言う話をしていた時です。その時住んでいた家が新築の家とかなり離れていて、彼は仕事が忙しかったので建築士と相談するときはすべて電話だったそうです。その時も設計図が頭の中ですべて完璧な家の映像で見えるのでなにも困らず、出来上がって家を見た時、何も問題はなかったそうです。


今日の使える英語一言...「Leave it to me.」(私にまかせて)続きを読む
posted by Lara Lara at 23:39| Comment(9) | TrackBack(1) | 右脳活性化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

リスニングを上達させる画期的な方法を見つけた-Eureka!-

 今日はとても充実した休日でした。オーストラリア人の同僚と一緒にいて、なぜ私のリスニングが良くないかを話していて、いつも悩んでいたリスニング力をアップするのに何が必要か分かったからです!!

それは右脳を鍛えることです。

ご存知の人もいると思いますが、大脳生理学上、左脳は言語、理解、理論を右脳は記憶、イメージ、創造性を司るといわれています。英語学習・効率よく勉強するためには右脳を鍛えることが大事という説があるのは、前から知っていました。実際、検索サイトで検索すると右脳を鍛える教材がいくつかあります。興味はあったものの、いまいちまゆつばもののような気がして手を出しませんでした。

続きを読む
posted by Lara Lara at 22:48| Comment(6) | TrackBack(1) | 右脳活性化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10月31日はハロウィーン(Halloween)

 最近日本でもお店にたくさんハロウィーングッズが並ぶようになりましたね。私の高校生の生徒は友達と学校でハロウィーンをするとお菓子などを買っていました。

アメリカではこの日を盛大に祝います。子供は仮装して近所を「Trick or Treat」(何かおいしいものくれないといたずらするぞ)と言ってお菓子をもらってまわります。大人もこの日は仮装をして、町を普通に歩いています。私は留学している時ハロウィーンの日、仮装をしなかったのですが、今思うとしておけばよかったと思っています。でも仮装してる人を見てるだけでも楽しめましたよ。私が行ったクラブでは仮装コンテストがあってすごく面白かったです。すごくタイトでミニのドレスを着た、がたいの良い男の人が優勝していました。後、街中に臨時のお化け屋敷なども設置されていました。

アメリカ人は毎年ハロウィーン関係の衣装・グッズ,パーティーなどで合わせて140億ドルも使うんですって。すごいですよね。

 ところで皆さんハロウィーンの起源を知っていますか?もともとは2000年前のケルト民族が死んだ先祖を称える日が11月1日にあったそうです。(日本のお盆みたいなものです)。そして17世紀、ヨーローッパ全体で10月最後の夜が「死者の夜」となりました。その夜、死者が後世で生き続ける為に生きている人の体にとりつくそうです。仮装するのはおばけになりすまして、とり付かれない様にするためなんです。
 かぼちゃのおばけの名前は知っていますか?Jack o' Lanternというんですよ。あれはもともとジャックという酔っ払いで悪質ないたずらが好きだった人間だったそうです。

 もっと詳しく知りたい人は下のホームページ(英語)に行ってみてください。
詳しく知ることが出来ます→http://wilstar.com/holidays/hallown.htm
比較的簡単→http://www.pumpkinnook.com/hween/origin.htm
posted by Lara Lara at 08:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっと週末だ〜

 英語で「やっと週末だ〜」は「Thank God it's Friday!」です。でも私の場合は土曜日も働かなくてはいけないので、Thank God it's Saturday!です。

 今日は仕事帰りに久しぶりにジムへ行きました。3週間ぶりに行ったら、20分ウォーキングマシーンで歩いただけで、ダウンしてしまいました。やっぱりサボっているとだめですね。英語の学習も同じです。でも何事も楽しみながら行う事が大事です。

今日もi-pod nanoで英語ニュース(Fox23, Newsweek on air)を聞いて単語を覚えましたinsurgency(反乱)DWI(飲酒運転)sitting duck(簡単に標的になる人)be inundated with(洪水で水が氾濫する)「be inundated with」は実際は英検1級の勉強を数年前していて覚えたものです。それが今日ニュースに出てきたので少しうれしかった。be inundated withは「〜が殺到する」(例えば苦情complaintsなど)という時にも使えます。

 最初i-podでニュースを1週間前に聞き始めた時なかなか英語が耳に入ってきませんでした。「テレビで見るともっと分かるのに…」と思っていたんですけれどテレビは映像があるから耳だけで聞くのと全然違うことに気づきました。今はずっと聞き続けて、関連ニュースが多くなってきていることもあってちゃんと聞き取れるようになりました。

今日の使える英語一言...「I'm exhausted」(もう疲れてくたくた…)
posted by Lara Lara at 00:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

ハリー・ポッター(6巻目)Harry Potter and the Half-Blood Prince

  今日ハリー・ポッター6巻目(英語)のAudio CD聞き終わりました。なんか悲しいお話だった。日本語版が出るのは来年だと思うので、待ちきれない皆さん原書に挑戦してみてください。

ハリー・ポッターのいい所は文章がシンプルで話が面白く飽きずに聞き続けれることです。最初難しいと感じると思いますが、それは単語が聞き慣れないもの(造語や魔法に関する単語)だからです。なので一旦そういう単語に慣れてしまえば後は楽に読めます。しかも話がつながっているので、何度も同じ単語がでてきて、簡単に単語を覚えられます。

私はハリー・ポッターを1巻以外全部AudioCDで聞いています。本と違って色々家事などをしながら聞けるのがいいところ。でもCDにした理由は、映画を字幕なしで見ていたときに、すごく簡単な台詞がききとれなくリスニング力のなさに愕然としたからです。リスニング力をつけるのはスピーキング力より大事ということを最近痛感しています。耳を皆さんも日ごろから鍛えておいたほうがいいですよ。しかも自然な英語を聞いて鍛えなくてはいけません。 



今日の使える英語1言..「I know.」(そうなんだよね/本当だよね)人の言う事に同意する時に使います。
posted by Lara Lara at 00:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 洋画・洋楽・洋書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

今はまりにはまっているi-pod nano

 こんにちは。先月i-pod nanoを買いました。色は黒です。白のほうを目にすることが多いと思いますが、黒のほうがかっこいいので私は好きです。音楽のみならずいろんな機能が楽しめます。ゲームなどもあるし写真も取り込むことができます。でも私が一番気に入っているのはPodcast。無料でラジオ番組をダウンロードできてi-podに入れることが出来ます。私は英語リスニングアップのためCNN,FOX23など英語のニュース番組を入れて通勤の行き帰りに聞いています。リピート機能を使って同じニュースを何度も何度も聞くとリスニングに効果抜群。単語もそのおかげで覚えれます。昨日覚えたのはBattery(暴行)be capsized(船などが転覆する)。こんな単語を覚えて何になるの?と思う人がいるかもしれませんが、何事も貪欲に学んでいかないと、上達はしないと思います。

今日の帰りはCDからダウンロードした"Harry Potter and the Half-Blood Prince"(6巻目)を聞いていました。i-podのいいところは気分にあわせて音楽を変えたり、ニュースを聞いたり、ゲームをしたり出来るところです。電車の中で何かしていないと退屈で退屈でしょうがない私にはぴったりです。

今日の使える英語1言 That sucks.(最悪!/最悪だね)..「あいつ最悪」なら「He sucks!!」などといえます。
posted by Lara Lara at 01:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

はじめまして

 初めてブログ書きます。先週の日曜の夜中に突然自分のホームページを作成しようと思い立ち、まわりまわっていまこのブログを書いています(もちろん自分のホームページも作成中)。先週の日曜日まではブログなどよく分かっていなかったのでなんか不思議な感じです。
 このブログでは映画、洋楽、洋書、教材などを使って楽しみながらいつも行っている英語勉強方法を紹介します。また海外旅行で行った国や米国留学などのことも書いていきます。皆さんたくさんコメント下さいね。待っています。英語の質問も受け付けています。
posted by Lara Lara at 00:53| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

